『天啓パラドクス』ファンブログ

天啓パラドクスのキャラや単語を紹介する

『ミーティア』

時空を超越せし最も故き聖人

画像

 正体不明の謎の戦士。本人の談によると、この時代の人間ではないらしいが.........? 
 少なくとも戦いに身を投じていたようで、すぐに眠りすぐに目覚められる習慣があったり、立ったまま眠ることができる。

 常に敬語で話すが、落ち着きを無くすと口調が乱れる。

 木登りが得意で、天気の良い日はそこで昼寝をすることも。また、森の中で瞑想して心を落ち着かせている。さらに、自分や仲間を治療するために薬草の種類を判別できたりと、どこか自然を好んでいるフシが見られる。

 

目次

真面目で献身的

 本を読んで知識を蓄えたり、世界を守るために尽力を欠かさなかったりと非常に真面目。遊びにも全力で取り組むため、やや真面目すぎるともいえるかもしれない。
 他人にもかなり気を配っており、疲れているようなら身体を癒すために薬草を摘み、わざわざ足湯を用意している。

 しかし、真面目すぎるせいか、自分が他人の役に立てないことをひどく嫌う。他にも、少し感性がズレているのか真面目な顔をしながら冗談のような言葉を口にすることもある。(例:ミーティアオリジナル・ぐっすり編)
 そういった部分にあまり言及されることが無かったため、からかわれると恥ずかしがってしまう。

子どもとモフモフが好き

 あまり表情を変えずクールだが、子どもやモフモフしているものにとても弱い。小さい者を見ると庇護欲が湧きすぎてしまい、小動物やあどけない子どもに触れてしまうと、冷静さが保てなくなって嬉しくて舞い上がってしまう。

 本人もかなり恥ずかしいらしく、このことはあまり話したがらない。

エイツへの感情

 エイツには自分でも分からない特別な感情を抱いている。寝ているときに人が近づけばすぐに目が覚めるはずなのに、彼が隣に座ったときは全く気付かずに眠りこけてしまうくらいに、警戒心が解けている。
 また、近づかれると心拍数が上がり胸が高鳴るし、エイツのことを考えると眠れなくなってしまう。他の子と仲良くしている姿を見ると胸が痛くなることも。

 しかし、本人はこの新しい感情を知れたことを大変嬉しく感じており、この時代を生きている感じがするとのこと。

特異なスキル

・空間を超える・・・作中では、異世界(鏡界ではない世界)と原界を繋いで異世界から来訪者を連れてきた。

・相手の感情を読む・・・相手の呼吸音を聞き、視線を見ることで可能。ゆえに神経衰弱のようなカードゲームが得意だが、この特技は戦闘においても発揮され、相手の裏を読むことに役立てている。

・人の気配を感じ取る・・・この能力を使い、迷子を探すことができる。

・遠くのものを見る・・・見たい方向を向いて意識を集中させることで、あたかも目の前にあるかのように遠くのものを見ることができる。

その正体

▼ネタバレ注意

 その正体は、太陽神デクシアの寵愛を受けた原初の人間にして、三聖の一人。『ミーティア』という名も本名ではなく、二柱神がこの大陸にやってきたときに使った舟に由来する名前である(天を翔る星の名とも言われている)。

 千年前に起きた二柱神戦争にも参加していたが、アリステラに早々に封印されてしまったらしく、ほとんど戦う機会がなかった。そのため、その存在は七煌と比べてほとんど知られておらず、七大悪魔ですらどれほどの強さなのか知らなかった。

 千年が経ってある程度力が戻ったからなのか、空間を超える力を使って封印から抜け出し、原界に帰還。エイツやソフィアと出会って少し行動を共にしていた。

 

 千年間ずっと一人だったのが原因なのかは不明だが、一人になることを不安に感じている。そのため、クールで落ち着いた態度に反して少し甘えたがり屋な傾向が。

ストーリーでは(第二部)

テーセツ編

 ジェネラスのヴォモス湖にて、デクシアと出会う。彼によって神具を使えるようにしてもらった。

 その後、テーセツに移動。原界に降り立ったばかりのマモンの前に姿を現し、撤退を余儀なくさせた。
 さらに移動し、エイツの前に唐突に現れる。彼から力を貰ったことでその姿を変化させ――。

 

 

 眠っていた力を一気に解放。熾天聖のように翼を生やしているが、本人曰くそれとは異なる力らしい。サンドラ(鏡界)をソフィアたちに任せ、テーセツ軍が戦っている悪魔の軍勢を一掃した。
 そのとき、七大悪魔の一人、カペルを見かけて接触。思ったよりも数の多い悪魔について原因を聞こうとしたが、全く耳を貸さなかったため戦闘になる。力を多少取り戻していたカペルを圧倒し、そのまま倒さずに原因を問いただそうとするが――。

 突然鏡界へと飛ばされてしまう。原界では力を十全に発揮できない七大悪魔であるが、鏡界ならば完全なる力を振るうことができる。一方、彼女はまだ力を完全には取り戻せていない。形勢は完全に逆転してしまった。

登場イベント

異世界よりの訪問者

 あの「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」で話題になったエルシャダイとのコラボイベント。実は、ミーティアはここで初めて登場した。ちなみにコラボのため現在は通常の手段で閲覧することができない。

個人的な印象

▼ネタバレ注意

 クールな感じだけれど、実は親しみやすくて優しいし、かなり人間らしさを感じるキャラ。第一印象とは全く違ってびっくらこいた。

 

関連人物

・エイツ・・・本作の主人公。彼には自分でも分からない特別な感情を抱いている。

・マカロン・・・記憶喪失の少女。かわいくてかわいくて仕方がない。

・ハンペン・・・言語を解する魔物。お腹が好きらしく、よく頼み込んで顔を埋めている。

 

他のキャラや専門用語はこちら⇩

tenkeiparadox.hatenablog.com